jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

「呼吸」で克服したお話と、味付きの飲み物しか飲めない理由。水のお話

心に直接向き合えなくても、
問題探しをしなくても、
身体からのアプローチで昇華できる!

 

 

みなさん普段自分の呼吸に
意識を向けることはますか?

 

 

緊張してたり不安を感じてたりすると
身体が固くなり呼吸が浅くなりますね。

逆にリラックスし緩んでる時は
ふか〜い呼吸になる。

 

 

緊張してる時不安な時、
呼吸は浅くなりますね。
(私普段自覚できないことが多いww)

  

 

そんな時はできるだけ深く息を吸い
胸ではなくお腹に
空気を取り込むイメージで息を吸い、
ふぅ〜っと吐き出すような深い呼吸が
できるといいらしい。

 

だがしかし。

 

そもそも私、息を深く吸おうとしても
胸の辺りで詰まってしまい
どうしてもお腹まで入らない...
深く吸えないのがデフォルトなのです涙
(深く取り込もうとすると喉と胸のあたりが苦しい・・)

 
ってそもそもやん!!!!

  

 

呼吸ってすごくてね。
酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出すだけじゃなく、
正しく呼吸してあげると
内臓のマッサージにもなるんだそうです。

 


呼吸で肺やお腹が膨らむのは筋肉の作用。
筋肉を動かしてあげることで
普段動かせない内臓がマッサージされ
いろんな効果があるんだとか。

 

 

呼吸はみんな誰もが
当たり前にやってることだけど、
当たり前すぎて普段重要視されないし、
緊急性もなくつい軽視しがち。

   

 

 

以前オレンジのポマンダー
試したとき、
あの前に友人とのあるやりとりがあってね。

 

 

私は体に過去のショックや恐れが染み付いていて、
それに似た状況になると体が固まり
呼吸が浅くなって軽いパニックになるそうです。
(自覚あるわ・・)

 

 

そんな状態を何度も見てきた友人が勧めてくれたのが
「ブレスワーク」でした。

 

 

ブレスワークとは、文字通り
呼吸のためのワークです。

 

 

これがまた予想外なところで衝撃でして...
まず1回目のセッションで
意識が宇宙まで飛ばされるという体験をしました。

   

 

その間、なんと呼吸が止まっていた...
(実質数分経ってたらしい)
 しかも止まっている自覚があるという不思議。

 

 

寝ているわけでもなく
起き切ってるわけでもなく、
呼吸音の有無は認識できて意識は宇宙に飛ぶっていう。
(伝わります??)

 

 

自分の呼吸が止まってたのには
本当にびっくりした。
これハタから見たら仮死状態よね....

 

 

 

聞けば、こういう現象は時々あるらしく、
十分に深い呼吸ができて
身体が「もう充分」と認識すると、
呼吸が必要なくなり
一時的に呼吸が止まるんですって。

  

 

 

 

 2回目にはワーク中、ビジョンというか
シーンがいくつか見えました。
それと、ある物体が見えてね。
(月ミッションの仲間たちにシェアしたらある共通言語が発覚。こちらもいつかシェアします)

 

 

 

 と、私にとってめちゃくちゃ衝撃だったので
副次的なものを書いてしまったけど、
実生活にも変化が起きました。

 

 あることができるように
なったのよ!

 

それが、
身体のある症状のコントロール

 

 

 

この1ヶ月で、
インフルから胃腸炎やらで体調不良が続いてたのだけど
腸炎が本当にやばかった。

 

激しい腹痛、冷や汗、吐き気、下腹部の激痛、めまい、冷や汗、のちに嘔吐、そして激しい腹痛アゲイン....

 

 

激しい痛みを感じると、身体ってめっちゃ緊張して
呼吸も浅くなるじゃない?

 

 

そこでブレスワークを試してみたの。
教えてもらった呼吸をね。

 

 

そしたらさ!!瞬間
「嘔吐がピタリと鎮圧」

 

以後吐くことがなくなり
吐き気も収まった・・・(下痢は続いたがね)

 

 

だけどそのときふと、
ある疑問が湧きました。

 

下痢や嘔吐って身体に(必要)だから現れる
「症状」でしょ?

 

 

下痢は体に入った毒素
(ウィルスとか菌とか)を排出するための「症状」だし、
熱が出るのも菌やウィルスと戦うから。


 

症状って一般的に悪者にされるけど、
体を守るために出るわけじゃない?

 

ってことはですよ。

 

私がうっかり止めてしまったこの「嘔吐」が
何か毒素を排出するための症状だとしたら、
止めちゃっちゃまずいんじゃないか?と。
でもすぐあとに答えがやってきて
腑に落ちました。

 

 
「呼吸を整える前の」私の体には
 嘔吐は必要な(症状)だった。 

 
  だけど
「呼吸が整った後の」私の体に
  嘔吐は必要なくなったらしい、と。

 

 

 

これまで過去思い返しても、
私の激しい下痢は常に嘔吐とセットでした。

 


恐らく私の場合は、だけど

「下痢に伴う嘔吐」=
  「激しい腹痛に対する恐怖」

 から来たものだったんだなと。 
だから呼吸で収まった。

 

 

ブレスワークをしたことで
腹痛に対する恐怖が取り除かれたんですね。

 

 

呼吸を整えたことで不安が昇華し、結果
嘔吐が必要なくなった。

 

つまり身体の「ある症状」は
恐怖からきている可能性がある。

その恐怖は呼吸を整えることで
消化(昇華)させることができる。

 

 すごくないこの作用!!!!

 

 

 

ブレスワークは先生の誘導の元
呼吸をしていくのだけど
(普通の呼吸とはちょっと違う)
この深い呼吸ができてる状態が
めちゃくちゃ気持ちいいんです。

 

肺で止まってた呼吸が
腹の底、子宮まで届く感覚。

 

 

身体は緩み、
体の真ん中のパイプがすーっと通る感覚でね。
気持ちよくないわけがない。
いつまでもこの呼吸をしてたくなる。

 



ブレスワーク時に身体に起きる変化は
人それぞれなんだそうです。
ワークによって突然泣き出す人もいれば、
嘔吐してしまう人もいるんだとか。

 

 

私の場合は意識がぶっ飛んだのと
たくさんのビジョンが見えたこと。

 

 

先日3回目のワークで
1回目に見えたビジョンの続きが見えました。
(より細部まで見えた)

 

 

その後シーンが変わって、
氷漬けになった「女性」「獅子」が出てきました。
気持ちよさそうに穏やかに眠ってました。

 

 

途中何かが起きて
女性と獅子が起こされてしまうの。

女性は突然起こされて少し腹を立ててたけれど、
側にいた獅子が自分のおでこを女性の手に押し当てて
慰めてました。

 

 

 

 これは私の眠らせてきた「パワー」あるいは
「エネルギー」の象徴だと感じたよ。
(突然起こしてしまって怒らせてしまったけれども苦笑)

 

 

そしてさらにシーンが変わり
出てきたのが「龍🐉」
夜空に浮遊する
神龍(シェンロン)みたいでね。

 

 

暗闇で目が光り
両手に掴まれてるはずの水晶が
片方しかなかった。


次の瞬間。


龍が突然リズムを取り出した。
アップテンポな音楽に乗せてクネクネと踊り始めた。
まるで「ポッピング」してるみたいな動きでね。
(ポッピングってわかりますか?身体の一部だけをカツンカツン!ってリズム打ちするダンス技法の一種ね)

 

 片手に掴んでいた水晶の玉を背中に載せて
コロコロ転がして遊び始めた。

 

 

やがて暗かった空は薄ピンク色に変わり、
龍はみどり色から金色に変化し

輝き出しました。

 

 

 

さらにシーンが変わり、最後に見たのは
大きな大きな白く太い木の幹たち。
ナウシカ腐海の地中にあったような
高い天井を支える無数の木々。

 

 

その瞬間思ったの。
「”これ”は土地の浄化だ」って。

 

 

腐海の植物たちが放出する胞子は
人間にとって毒。命をも奪う。
だけど植物たちが毒を排出するのは、
水が汚れているから。
綺麗な水で育つ腐海の植物たちは
毒の胞子を出すことはない。

 

 植物たちは人間が汚した水によって
毒の胞子を大気に放出していた。

 

そして「汚れた水」を浄化していたのは、
腐海の底にある古い大きな大きな樹木たち。
長い年月をかけ、大地を浄化していく。

 

 

今、多くの人たちが目覚めている。
ライトワーカーと呼ばれる人たちが
静かに活動している。

 
「地球の土地を浄化するため」

 

もう珍しい話じゃない。

 

 多くのライトワーカーたちは
地球のあらゆるエリアで
「土地の浄化」を担ってる。

 

土地の浄化とはつまり
「光の柱を立てる」こと。

 

 

戦争や争い、自己無価値観。
罪悪感、恐れ、そういった念が染み付いた地球は
エネルギーが重たくなってしまっているらしい。
そのエネルギーを軽くしていく。

 

ブレスワーク中に見えたビジョンをシェアしながら、
そんな話をしてきました。

 

 壮大な話だと思いますか?

 

人の体がいわゆる「デトックス」したり
価値観を180度変えざるを得ない出来事が起きるのも、
私はこの次元上昇のために起きていると感じます。

  

 

 

そしてこれを書いていて思ったのは、
私が今絶賛デトックス中なのは
「水」が原因の可能性があるということ。

 

 昨年ハワイで友人に言われたことがある。

 

私が普段ルイボスティーとか紅茶とか
味付きの水分しかとらない(取れない)のは、
「水の臭み」を感じなくするためだって。

 

味付きの水を飲めば
臭みがごまかされるから。

 

だから自分の身体が「飲める」
「水」を探すといいよって
言われていたのでした。
(以来各地で水を探しています。宮崎県のある水はすごく飲みやすかった!)

 

 

特に水に関しては、
ペットボトルのプラスチック臭みたいなのが
苦手で飲めなくてね。

 

昔から味覚と嗅覚は割と敏感で
いろいろ苦労してます・・・(あと聴覚も・・涙)

なんかいろいろと繋がるなぁ。

 

 

 

さて、先日のブレスワークで
面白いことがあったよ。

 

 

f:id:jane1980:20190214022726j:image

 

この日私が到着する前に
先生が引いてくれていたという3枚のカード

 

左から過去、現在、未来の
私の状態だそうです。


なんとかタロットというらしい。
(ど忘れ)

 

f:id:jane1980:20190214134055j:image 

 

左の(過去)は「吊るされた男」
:色々傍観し見極めていた時期。

 

真ん中の (現在) はまさに「浄化」のカード
:必要ないものをバンバン手放している最中。

 

 

そして未来は「1」のカード。
:新しいスタート、なんだそうです。

 

 ドンピシャ過ぎて...汗

 

 


 

そうそう。
龍の件を話したらね
ワーク中先生が私に感じたのは、
「楽しめばいい」だったと言われました。

 

 

 その時イメージの共有し合ったら、
薪の火を囲んで太鼓のどんどこと共に
踊り狂う姿が同じビジョンで浮かんだよ。

 

 

そう。わたし、人生の「楽しみ方」
すっかり忘れてしまってたのーー!!

 

 

 

いろんな土地に行ってもあれこれ考えず、
ただ楽しんでふざけていいんだよ。
それが何より土地の浄化になるからってね。



楽しんで笑ってふざける。
そう、まさに笑いで邪気払い!www

 

 


だって龍がポッピング打ちだよ?
ふざけてるよね?!

 

 

あの時つい出た私の一言。
「あいつめ... ふざけやがってーー!!!笑笑」でした♡

 (あいつって誰だ!笑)

 

 

よーし、ふざけて生きるぞ♡

みんなー踊り狂おうぞ♡ 

 

  

 

今回私が受けた先生のブレスワーク、
普段はクローズドで一般公開されていないのですが、
今度グループワークをお願いできることになりました✨

 

 

興味ある方ぜひご一緒しましょう。
詳細は改めてLINE@でおしらせしますね。