jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

手放すとは、ものに乗った想いも手放すこと

 

写真を始めた頃

新しくスタートさせたブログがありました。

 

 

当時ご縁をいただき

あるタレントさんのブログ用の写真を

撮らせてもらうことになってね。

インテリアとかお料理とかね。

 

 

今思えば実績も経験もない駆け出しの自分に

すごく貴重な機会をいただけたなと思います。

 

 

それがきっかけで

ブログも始めました。

 

 

 

 

発信する気持ちとか

写真の見せ方とか

勉強したい、理解したい。

そう思って書き始めました。

 

 

そこから発信する楽しさ難しさを体験して。

どうしたらもっと読んでもらえるんだろうって

試行錯誤を始めた時期でもありました。

 

 

あの時ブログを始めたからこそ

自分の想いに気づくことができた。

 

 

もっと影響力を持ちたい。

素直にそう思ったんです。

 

 

 

そこから色々学び始めて、

YouTubeGoogle+

FBでの発信を積極的に始めて。

 

 

そのお陰で

たくさんの出会いやきっかけに繋がり、

今があります。

 

 

当時望んでいた影響力とは

違うけれど。


仕事のオファーの9割はFBを通じていただき、

海外で仕事をしたりプロジェクトをしたり、

写真展を開催したり。

発信を通じて出逢い

今でも続いている大切なご縁もたくさん。

 

 

 

 

当時のブログは

独立してすぐ更新しなくなってしまったけど

ずっと残してたの。

 

 

なんか自分の軌跡というか

足跡みたいなのを残しておきたくて。

 

 

あの時こんな風に悩んでたなとか

こんなんだったなとか。

構図もめちゃくちゃで荒削りで未熟だけど、

あったかい写真撮ってるなとか。

 

 

いつかの自分が迷ったり悩んだ時、

背中を押してくれるお守りみたいに

思ってました。

 

 

 

昨日夜中にふと目が覚めて思った。

あ、もういいや。手放そうって。

 

 

頑張ってきた自分の記録。

当時実名で書いてたわけじゃなかったから

今繋がりのある人はほぼ知らない。

だから誰かにどうこうとかじゃなくて。

 

 

あの頃の想いとか

葛藤とか一生懸命生きたこととか、

もういいかなって。

 

 

さっきアカウント自体を

削除しました。

 

 

 

ものを手放すということは、

それに乗ってる想いも手放すということ。

 

 

手放すからといって

過去をないがしろにしてるわけでも

なかったことにすることでもない。

 

 

むしろ敬意を持って

感謝してるからこそ

今の自分を大切にしたい。

 

 

軽やかに次に進むために、ね。

少しずつ身軽にしていこうと思うよ。

 

 

 

✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥
2019.3.23(sat)・24(sun) 写真撮影

『マウイ フォトセッション2019春分
  〜大地と繋がり風に委ねる〜
   詳細・お申込みはコチラ
✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥・✥