jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

つい忙しく生きようとしてしまう現代の私たちへ

「私は物事を先送りする。
 急ぐ理由がわからない」

「人が深刻に考えることの中には
 そんなに重要ではないことが多い。」

「人生で大切なことは
 何を手に入れるかじゃなく
 何を捨てるかられるかということだ」

ーーー写真家「ソール・ライター」

 

 
いや、マジでそれな...
 
 
***
つい、忙しく生きようとしまう
現代のわたしたちに。
 
 
結果が出ないことに、
焦ってしまう情報過多の現代に。
 
 
動かないことに、なぜか
罪悪感を感じてしまうすべての人に。
 
 
 
 
 
その生き方が美しいと思った。
 
そうやって「美しく生きて」
みたいと。
 
その生き方が、他人にとって美しいかどうかは
どうでもいいことだ。
 
ただ自分に忠実にあればいい。 
 
 
万人に受け入れられることでも、
誰かに認められるためのものではない。 
 
 
 
じゃあ、 
自分にとって
「美しく生きる」生き方とは、
どういうことだろう?
 
 
 
わたしが生きたい
「美しく生きる」。
 
 
ちょっと立ち止まって
考えてみたいと思ったよ。 
 
 
 
***
動きたい時は動けばいいし、
動けない時は動かなければいい。
 
 
 
頭ではわかっていても、
「動かない」ことを焦ってしまう。
 
 
動けない時は何もしない、を選択することが
とてもとても難しい。
 
 
 
 
 
彼の残した言葉。
 
「取るに足らない存在でいることには、
はかりしれない利点がある」
 
 
「わたしが写真を撮るのは
 自宅の周辺だ。
 
 神秘的なことは
 馴染み深い場所で起きると思っている。
 
 なにも、世界の裏側まで行く必要はないんだ。」
 
 
 
 
いやマジで、それな...
 
 
 
わかっちゃいるけど
難しいんだよ〜〜涙
  
 
仙人レベルだ..🌛
 
 
 
(よし、おばあちゃんまでその生き方は
 先送りしようwww)
  
 
 
その生き方に触れてみたい、知ってみたい、
と感じさせてくれる。 
見てみたいこのドキュメンタリー^^