jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

多くの不安は「なんとなく」〜恐れを昇華する方法〜

f:id:jane1980:20181128034227j:plain

イギリスでインタビュー中 in 2018



ちょっと前に、
割と身近な人たちに
似たようなことを
言われる時期があって、
 
それが、
 
「なんで◯君は陽子を選んだのか、
 しかも今も一緒にいて
 幸せそうに尽くしてるのかが
 全然わからない…
 何がいいのかね?w」 

でした。


えー・・・
びっくり・・


今回はそこを
解剖してみようと思います。
 

まず、
妻はできるだけ家にいて
夫の世話をし、

自分を押し殺し
我慢し耐え、
黙って尽くすのがいい妻。
(しかもそうすれば愛される。)



この前提でいる限り、
理解できなくても
仕方ないと思います。 



妻は家にいてもいなくても
夫の世話をしてもしなくても、


自分の心に従い
自分を生き切ればいい。



そばにいるとか世話するとか
本当はどっちでもよくて、 


「自分の本音を知り、
 心に従い、自分を生き切る。」
 
が大切だと
私は思うからです。



ということをいうと、
そういうの許してくれる相手だから
そんなことできるのよ!


とか言われるんだけど、
そんなことないですよ。



最初から
今みたいじゃなかったし、


なんなら
夫はもともと
THE・昭和古風マンです。


ぶつかる恐怖、本音を伝える恐怖、
とか味わいながら
勇気出して伝え続けてきたし、


いっぱい話し合ってぶつかることも
たくさんありました。 


あと、
好きに生きて
「失う恐怖」はないか?
についてだけど、


私ここに関しては
早い段階で消化しています。




実は結婚する前
猛烈怖くなった時があって。
それは、

「こんな私と一緒にいたら
 本当の姿知られて、
 いつか愛想尽かされて、
 しまいには外に女作られて、

 そっちのほうが心地よくて
 離婚されるに違いない・・」涙 

(当時の私が作ってた謎のプログラム。すごいなwww) 



そんな時、たまたま
ある映画を見たんですね。


それが 
映画『トスカーナの休日』でした。 



敏腕プロデューサーである
主人公が、
ある時夫に浮気され
離婚されてしまうのですが。


傷心旅行でイタリア・トスカーナ
旅に出るんですね。 
 
 
イタリア・トスカーナ地方独特の
時間の流れの中、

滞在する家を
自分でリフォームしたり、


近所の人と交流をしながら 
自分の生き方を見詰め直し、
自分と出会っていく。


みたいなストーリーなのですが
(だいぶざっくり)
 
それ見て思ったんです。


 
そうだ!


もし最悪の事態になったら
トスカーナに行こう!!!!!!

と。


それで、
映画を元にリアル妄想してたら 

めっっっっっっちゃ楽しくなっちゃって。



そんな人生アリかも?
ってか、そんな人生もいいかも!

と。



そしたら、
愛想尽かされるとか離婚がどうとか
どうでもよくなってしまった。


(なんならその場合は、
 夫のカードからお金たんまり引き出して
 そのお金で行こうとも思ってた←当時
 想定してた最悪の事態が、
 夫マター(原因)だったので。
 ちなみに当時わたしは写真始める前のニート生活?だった。) 


結婚前におびえていた
「愛想尽かされ捨てられる恐怖」

を手放した瞬間でもありました。


だから正直、
最悪どっちになってしまっても、
どっちも楽しい、
が前提にあったりします。


もちろん一緒にいられるに
こしたことはないけれども。
(それに今は一緒にいたいしね。) 


つまり、なにかを
握りしめて手放せない時って
ほぼ「恐れ」が所以なんだけど、


それは
「こう」なのが幸せ
「こう」じゃなければ不幸

が大前提にあるからだと
思うんです。


だからもし今、
怖いとか
手放せないものがあるとしたら、


①最高な事態は?
②最悪な事態は?


を想定して、どっちになっても
最高にテンション上がるような
状況を妄想し、

具体的にその脚本を書いたらいい。 


 私にとって当時、
②最悪の事態になったとしても
最高にテンション上がる状況とは、

トスカーナに住む」
「そこで新たな出会いがある」
「最高の景色を毎日眺め、異国の生活を楽しむ」

みたいな感じでした。


素敵やん。
ねー


なので恐怖とか怖れとか不安とか
なくそうとするんじゃなくて

逆手に取って
「それ前提」で
リプログラムかけるって感じでしょうか。 

(そもそも不安自体を自覚してないと、そもそもな話ですが、、、) 


あとさ。 
 

怖さとか恐怖とか、
持ってない人なんていないから!!!



ただ見せてないだけで、
すごいあの人も神レベルで天才なあの人も
みんな持ってますから!!


安心して!!!! 
 
ってか、目覚まして!!!WWW



無くならないんだから、
さっさと諦めて共存する道を選びましょ🎶
 

(2018.6.11 facebook記事より)