jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

見た目コンプレックス

 

 

 

昨今の

自分を愛しましょう、

ありのままを受け入れましょう

はたしかにその通りなんだけど、

 

そのことで

「自分を愛せないのはダメ」

「受け入れられないのはダメ」

 

「全部に◯しないといけない」

 

ってなるとしたら、

ちょっと息苦しくなるよね。

 

まぁ気づくと

よくそうなってる、私w

 

 

 

 

 

 

私、10年前くらいに矯正してるんだけど、

装置外した後につける

マウスピースで挫折してね。

 

歯ってすごくて、

元あった場所に戻ろうとするのよね。

 

 

上の歯を2本抜いてて

矯正直後は収まってたのに、

その部分がどんどん開いてきちゃった。

 

 

笑った時横から見ると

歯っ欠けみたいで、みるたび

あぁ…って思うのよ。

   

 

特に左側の隙間が目立ってですね。

 

 

だから基本的に、そういう写真は

アップしない。

 

 

 

だけど

どうしてもこの写真使いたいなってやつは

Photoshop(画像編集ソフト)で加工して

 

隙間に他の歯を移植

 

したりしてます、実は。

 

 

あぁ言ってしまった... 

 

 

 

ウケるでしょw 

 

 

だけど動画になるとさ、

そういう加工できないわけ。

 

  

 

 

見るだびに

あぁ。。。涙

と思う。

 

人に見られなくないな・・・

とかね。

 

 

他人からしたら

気にならないって人もいるかもだけど、

私にとっては絶望レベルなわけ。

 

 

だから出来るだけ目立つ方向から

撮らないってことにした。

 

 

 

 

「歯に隙間がある自分がダメだって思ってるんだな。どんな自分も受け入れないと、愛さないと...!」

 

さらにそうできない自分に

バツを押す。

 

 

一体どこまで

バツを押したいんだw 

 

 

 

ある時思ったの。

 

 

そんなに(自分が)気になるなら

また矯正すれば良くない?

 

 

誰にとって“いけない”ことなの?

誰のルールなの?

 

って。

 

こんなシンプルなことに

なんで気づかなかったんだろ〜 

 

 

 

それで先々月歯医者さんに行って、

矯正またやる!

 

って決めた。

 

 

話聞いていくと、

装置ではなく目立たない矯正

(透明のマウスピースみたいなの)

ができるらしいんだけど、

 

 

そう言えば前回これがしんどくて

辞めてたんだった...

(矯正後のやつは1日8時間だったけど

今回は20時間近くつけてないといけない)

  

 

喋る時滑舌悪くなるし

一日中口に違和感あるし、

ただでさえ身体の違和感に

敏感になってるのに。

 

 

 

うわーめんどくさいなー

続ける自信ないわー

 

ってかそもそも

歯医者めんどくさいわー

 

ってなって、

 

放置。←イマココ。

 

 

 

自分のここをこうしたい、

だったらこうしてみたら?を考えて

動いてみたら

やっぱめんどくさい。

 

 

で、放置www 

  

 

なんかもう、面白くなっちゃって。

 

アホでしょw

 

 

で、今もまだ

そのまま放置してます。

 

 

ここで私が伝えたいのは、

そんなのコンプレックスじゃなくない?

とか

それが他人にとって

気になるか気にならないか?

ってことじゃないの。

 

コンプレックスの内容は

本当はなんでもいいんだ。

 

 

 

 

私が今思うのは、

感じきった先にしか見えない景色

あるんじゃないかなってこと。

 

 

 

そうしたらさ、

 

完璧じゃなくて良い

だけど

完璧を求めたって良い

 

 

 

そんな丁寧な響あいの中で、

本当の意味で

 

全ての人が安心して

「生きていい世界」

 

 

があるんじゃないかなって

思ったよ。

 

 

 

 

どうにかしていいし

ひたすら嫌だーーを感じていいし

動いてみてやっぱりヘタレだー!てしていいし

面倒になて放置したっていいのだ。

 

 

 

「ただみる」ってことの本当のパワーを

体感している最近です。

 

 

やっぱほっとするんだよね〜