jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

抜けたと思ったら元どおり?!のカラクリ〜新作撮影始めます〜

 

 

 

 

ちょっと前に

ショッキングなことがありまして。

まぁ私がショックを受けることと言ったら

大抵「分離」を味わうような

出来事だったわけですが。

 

 

 

それがとてもショックすぎて

外に向いてしまった意識を

「自分に戻そう」としても

どうしても囚われてしまうので、

ある夜自分の腹の中を

ノートに書き出すことにしました。

 

 

興味深かったのは、

書き出していくうちに

もう一人の自分が出てきて

対話形式になり、

やがて統合していったこと。

 

 

腹の内を晒すようで

若干抵抗はありますが、 

その時書いたものを記載します。

  

 

もう一人が統合されてく過程も含め

揺れ動きまくるまんまを

読んでもらえたら嬉しいです。 

  

 

 

 

(以下ノートより)

*****************************************

 

やった!抜けた!と思ったのに

しばらくすると

モヤモヤする出来事がやってくる

 

 

「わかった」

「思い出した」はずなのに

 

 

溢れる何かで

胸がいっぱいで

確かに満たされたはずなのに。

ハッキリと感じたのに。

 

 

 

次の日にはまた

外側の何かで

ザワザワしてしまう。

あっという間に

元に戻されてしまう。

 

 

 

これ ↑

私の願望なの?

やりたくてやってる?

分離を味わいたい?

それとも試されてる??

 

 

 

だけど今、私は

自分に夢中になりたいのです。

表現し尽くしてみたいのです。

 

 

このところずっと

こんな願いがある.. 

 

 

今の現実は自らが

忠実に作り出した[投影] だとすれば、

この↑願いを叶えるために起きてる?

 

 

何かを表現するため

その爆発的エネルギーのため。

 

 

それなのに、

私はそれを嫌だ嫌だと

押さえつけてはいないか?

 

 

私の中で静かにうごめく

”何か”

もぞもぞゴソゴソ

ヌルヌルと...

 

 

 

だとしても

なんなんだよこの分離感...

 

 

 

ー(現実には)何も起きていないのに?

 いや、実際起きてるじゃねえか..涙

 

ー何がショックだった?

 分かっちゃいたことだけど

いざそれを目の当たりにするとね。

 

 

ーわざわざ それ ”味わいに”

    取りに行ったよね?

 

   そうだね。わかってたよね。

 ”あぁやっぱりだ”

 ”結局そうなるんじゃん”  をね。

 

 

ー今、それとは全く関係ないところで

 何か逃げたいことがあるんじゃない?

 本当はやりたいのに挑戦するのが怖いこととか。

    

 ある。

 ずっと温めてきた新しい撮影企画を

 始めるのが怖い。

 

 

 

誰かと比べられるんじゃないか

ガッカリされるんじゃないか

”思ってたのと違う”

”誰々の撮影はもっと〜だったのに”

みたいに。

 

 

 

 

 

すればいい

ガッカリしたけりゃすればいい

それと私の [ 存在 ] とは関係ない

私はただやれることを精一杯やるだけ

見たい世界を掴みに行くだけ

 

 

 

それでも怖い

なら怖いまま行くしかない

全然撮れないかもしれない

動けないかもしれない

あるいはキュイーン!って

撮れるかもしれない 

 

 

そうだとしたら

最低も最高も

味わい尽くしてやんよ

 

 

もしどん底行っても

必ず這い上がってやる

私をナメんな

 

 

 

 

”私”という絶対的存在。

 

 

不安も恐れも悲しみも

喜びも最高も何もかも

 

もう嘘つきたくない。

なかったことにしたくない。

 

 

「これが私」

 

という

確固たるもの。

 

 

f:id:jane1980:20190621163325j:plain

 

 

 

怖いよ

できないよ

私は何もないよ

動きたいよ

進みたいよ

 

 

ふと頭をよぎるのは、

誰かの数々の写真たち

でもそうじゃない ”それ”じゃない

 

 

 

私は ”私” のまんまを写したいんだ

けど見せつけられるのが怖いんだ

目を伏せてたんだ

 

 

「これが私」

 

 

悶えながら

迷いながら

テンション上がったり

落ち込んだり

 

 

右に左に上に下に

大きく振り切りながら

 

 

それでも

歩いて行きたいんだ

進みたいんだ

掴みたいんだ

見てみたいんだ

 

 

「その先の景色を」

 

 

全ての私を

”受け入れていく”

 

”それでも”

私は私で行きていく

 

f:id:jane1980:20190621163432j:plain

 

 

コントロールを恐れるな

混沌とした赤と黒の世界

 

全ての色を

受け入れて

 

*****************************************

(ノートここまで)

 

 

 

 

書いて可視化したことで、

何が起きていたのか

じっくり見ることができました。

 

 

とことんウジウジすることで

スッキリしたら

勝手にみなぎってる..笑

 

 

 

 

ということで、

数年前からずっとやりたいと思っていたテーマ。

新たな撮影をスタートするべく、

今回LINE@にて

モニターを募集させていただこうと思ってます。

募集は10名限定。

  

 

 

テーマは

肖像画〜THE PORTRAIT』 

 

カラー or モノクロ、フィルムorデジタルか。

撮影方法は決まっていません。

 

今回の企画は

その瞬間現場で起こる「何か」に委ねながら

進めていきたいのです。

 

 

なので開始10分で撮り終えるかもしれないし、

あるいは後日またお越しいただくお願いを

することになるかもしれません。

 

 

ご要望にお応えしていく撮影ではないので、

現場での反応・共鳴にご賛同いただける方、

ご理解いただける方のみお申し込みください。

 

(※背景は、セルビアから取寄せたオリジナル背景布を使用する予定です)

 

 

 

 

モニター特別価格含む撮影の詳細は

6/23(sun)10:00にLINE@にてお知らせします。

 

募集受付は

6/24(mon)16:00〜開始します。

(開始時にお知らせしますね)

 

 

 

f:id:jane1980:20190621163819j:plain

(パリで大笑い!)  

 

 

(ご要望にお応えしていく撮影をご希望の場合は、
こちらで受付けておりますのでお問い合わせください。)