jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

母の誕生日に思うこと

今日、5/16は母の誕生日。

母の日はすっかり忘れてしまった

うっかりな娘ですが

 

さっき請求書を作っていて

日付を入力したらハッと気づいた。

 

今日、母の誕生日だ。

(基本的に人の誕生日とか本気で覚えられないw) 

 

 

 

さっきLINEでメッセージを送ってね。

ついでに過去のメッセージをさかのぼっていたら

母へ送ったあるメッセージを見つけたの。

 

 

それがとても嬉しかったので

ご紹介させてね。

(自分が送ったメッセージが嬉しいなんて変だけど、

なんか嬉しかったのですよー)

 

 

 

f:id:jane1980:20190516130716j:plain

 

 

去年の12月に送っていたものでした。

 

 

母とは昔から

中々理解し合えなくてね。

 

どうしてわかってくれないんだろう

どうしてそんなことを言うんだろうと

ずっと感じてきました。

 

 

それが、

1年ちょっと前くらいに占星術を通じて

母のホロスコープを知った時、

 

「あぁ、これなら分かり合えないのしょうがないやw」

 

って思えたんです。

 

 

母は [ 太陽星座 ] が ( 牡牛座 )、

そして [ 月星座 ] も ( 牡牛座 )。

さながら牡牛座の申し子のよう。

 

 

牡牛座は12星座を4分類する

エレメントでいうと「土」。

 

土はそのイメージのごとく

安定、地面を固める、じっくりという感じ。

(土エレメントは牡牛座・乙女座・山羊座ね)

 

 

中でも牡牛座は

五感を味わうことにニーズがあり、

物質的な安定に安心し

美しいものを愛する星座です。

 

 

継続が得意で

最後までやり切ることができる反面、

急激な変化やリスクも実は苦手。

そして自分のペースがとても大事。

(さらに性質的に基本人に興味がないw

 しかもめっちゃ頑固www)

 

 

 

対して私は

[太陽星座 ]:(魚座)

[ 月星座 ] :(獅子座)

 

 

 

[ 魚座] は常に分かりあいたい、

共感しあいたいニーズがあるがゆえに、

気持ちをわかってもらえないことも

わかってあげられないことも

深く傷つき悲しみを感じる。

(世界の終わりレベルで)

 

 

[ 獅子座] は小さな子供が

遊びに夢中になるごとく

 

自分の世界で何かに熱中して

遊んでいたいニーズがあって、

やった!できた♡と自己満足的に何かに没頭し

できたものはとにかく褒められたい、目立ちたい。

熱中していたいので干渉が大嫌い。

 

 

さらにその人が何に喜びを感じるか?

の担当の [ 金星 ]に、

私は牡羊座が君臨する。

 

 

牡羊座は火のごとくブワッと燃え上がり

インスピレーションでこれやりたい!今やるすぐ!

と後先考えず飛び込んでいく。

(私の海外活動とかまさにこれ)

 

 

じっくり安心安全の牡牛座を持つ母にとって、

この鉄砲玉のような私の牡羊座の質は

ヒヤヒヤするし心配でしょうがない。

居ても立っても居られないくらい

あれこれ考えてしまう。

(そして心配が故に小言が多くなるw) 

 

 

心配されるより信頼されたいと

ずっと感じてきた私のニーズと、

理解して欲しいという魚座のニーズ。

 

だけどこの質の違いを知ったら

そりゃどだい難しい話だったよね〜、と思ってね。

 

 

私が感じる愛とは、

私の気持ちをわかってもらえること。

それが愛だと信じて疑わなかったし、

世界のすべての人にとっても

そうであるに違いないと思っていたのです。

それしか知らなかったのです。

 

 

だけれども牡牛座には

「継続すること」

「やり遂げること」に才能があり、

 

母にそんな才能があったからこそ

私たち家族がバラバラになることなく

今日までまとまってきたんだなって

気づいたんですよね。

 

 

継続してくれたこと

心配してくれたこと。

 

これこそが母の愛だったと

わかったのです。

 

 

 

星座のニーズを知ることは

「愛」を知ること。

 

 

 

自分が感じる愛と

相手が感じる愛は

違いがあるしあって当然。

 

それも場合によっては

正反対レベルの違いがあることもある。

 

 

 

私が占星術を通じて知ったことは

ただただ「違い」があるんだって知ったこと。

 

 

愛がないんじゃない。

愛の形が違うだけ。

 

 

自分の愛が正義だと信じ

その正義を持って相手を裁いてきたんだなって

気づいてね。

 

 

それで送ったのが

先のメッセージでした。

 

 

 

今読み返してもじわっと込み上げます。

反発ばかりしていた自分が

こんな風に感じれたこと、

そして素直に自分の思いを伝えられたこと、

 

一生理解できないと思っていた母のことを

少しだけでも理解できたこと。

 

それがすごく嬉しかったのです。

 

(結局「理解したい」の魚座のニーズが喜んだんですねw)

 

 

 

はぁぁ。

胸がいっぱい。

 

 

ちなみに当時あのメッセージに対する

返信がこれ。

 

f:id:jane1980:20190516134553j:plain


みてこれ。

大丈夫?てなんやねんw

しかもあの感動的な(私の中で)

文章に対して、ちょっとズレてるやん?w

なんや霊感強い人に心配されたて。

突っ込みどころ満載すぎやろwwwww 

(母は昔からマジで面白い←この記憶も忘れてたわ) 

  

 

 

   

これですよ。

このちょっとした違い笑

相手の質を知った今は、

この違いさえもかわええなって思える。

(でも思えない時もあるよ未だにw)

 

 

それに、

私が言ったことに母から

「嬉しい!」なんて反応されたこと

記憶にないもんなー

(自分の思いを伝えるのが母はとても苦手なのです)

それだけすれ違ってきたんだよね。 

 

 

自分を受け入れることは

相手を受け入れること。

 

受け入れるとは、

許すとかそんな大それた

難しいことじゃなくてよかった。

 

 

「ただ知ること」

 

 

私は星を通じて

違いを知り、愛を知りました。

愛がないんじゃない、ただ自分と相手は

愛の伝え方が違っただけ。

 

 

知って何になるの。

何も変わらないじゃない解決しないじゃないって

散々吠えてきたけど、

 

 

結局「知る」ことはね

全星座共通の「愛の言語」だったよ。

 

 

  

 

 

自分や相手のホロスコープを知りたい方は

ここで調べられるよ。

ページの左上の

「出生図、上昇点(アセンダント)」から調べてみてね。

 

よくある星占いの何座っていうのは

いわゆる [ 太陽星座 ] に該当します。

自分の土台、ベースである [ 月星座 ]、

コミュニケーションや言語表現を表す[ 水星星座 ] 

人生で喜びを表す[金星星座]

になんの星座があるのか?くらいだけでも

知っておいて損はないと思う。

 

 

っていうか、めっちゃ奥深く

学問な世界なのですよ〜占星術^^