jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

「どうせ私のことなんか」手放したら見えてきた本当の願い

f:id:jane1980:20190325005546j:plain

マウイ島滞在先のお庭から)



私が発信したところで
どうせ誰も選んでくれない。


これまでSNSとかで
「これいい!」
って思ったものをすすめても
ほとんど選ばれることがなかった。


そのうち
「これめちゃくちゃいい!」
と思っても、
そのことを書いたり伝えることを
ほとんどしなくなりました。

 

どうせ私のすすめるものに
みんな興味なんてないんでしょ?
ってね。 

 

 


最初はね、
自分がオススメしたものが
相手にとって
「なんか微妙..」
ってなったら嫌だなって。
 


自分の発信したものに対する
価値とか信用を失うかも、みたいにね。
それが嫌で、そういう発信を避けてたと

思ってた。

それって
自分が選んだものを信じてないのでは?
そんなことも考えた。


だけどそうじゃなかった。

 

 

 

私はみんなと分かち合いたかった。
共有したかったんだ。
 


自分が本当にいいと思ったものを
そんな熱量で発信したものを

誰にも選んでもらえないのなら

分かち合えないのなら、


最初から伝えないほうがマシ。
共有し合うこと分かち合うこと。

これが私の強いニーズだった。





「どうせみんな私のことなんか
 好きじゃないんでしょ?
 だからオススメしても
 選んでくれないんでしょ?」

 

 

すごい思考回路だと
私だって思うよ。
でもこれ実際、私の頭の中で
起きてたんだよね。


そう、わたしは拗ねてたんだ。

 

f:id:jane1980:20190325004636j:plain

(そんな今日の「手」。むくみすごいww)



人の価値なんて人それぞれだ。
何を選択しても自由だ。



自分がいいと思ったものを
相手が「よかった!」と思おうが
「イマイチだった」と思うが
その人の自由だ。
どちらも正しい。

 

 

でもね。

私それじゃイヤなの!!!!!

 

 


それでも私は
分かち合いたい。
共有したい。



それができてないと感じて
悲しかったんだよね。


そんな自分の気持ちに

気づけなくて、
そもそも伝えることを
諦めてしまったんだとわかったよ。

 

 

 



私は、私が本当に
いいと思ったものを
相手が選んでくれないと
嫌なの!!

(あぁ言ってしまった...)
 

 


選択の自由とか
人それぞれとか、
多様性とか価値観とか
すっ飛ばすよ。


そんな理屈、
どうでもいいのよ!!

 

 

私は共有したいのです。
分かち合いたいのです。

 


だって本当は
全ては「ひとつ」なのだから。

 

f:id:jane1980:20190325010024j:plain







***
これが私のニーズでした。
 

 

幾重にも絡みついた
しがらみや思い込みを手放したら、
やっと見つけることができた
自分の願い。



それは、
かつて思い描いていた
「正しく」
「良識的で」
「叡智ある」姿とは
程遠いものでした。


 

だけど、たとえ周りから見て
間違った姿に映ったとしても
(自分)を見つけられたことに
喜びを感じているのです。




私はこうやって
「そのまんまの自分」を
伝えられていることが嬉しい。

 

 

なぜなら、それこそが
私自身を知り
受け入れることだと思うから。 

 

 f:id:jane1980:20190325005007j:plain




自分が本当は何を望み
どんな姿が「自分らしく」て
どんな風に生き、
人や社会と関わっていきたいのか。
 

 


自分の願いを、喜びを
真に知りたいのなら
 

両手いっぱいに
荷物を抱えたままでは
気付けないの。


気付けなければ
選びようがない。

  

それなのにかつての私は

気づけないまま選ぼうとしてたから

辛かったんだよね。

 

 

 

だから
先に”手放す”んだよ。


自ら背負いこんだ荷物を
ひとつずつ手放し、
自分の願いを知り、
「自分」を選ぶ喜びを知った。



手放すことを知りたい方、
今回、ここで音声にしてくれてるよ。

無料で聴けるからぜひ聴いてみてね。




私たちは小さい頃から
「手に入れる」ことの価値や
そのための方法を
教わってきたように思います。

 

 獲得、成長、克服、解決...

 


これまでの時代はそれが

必要だったんだよね。

 

  

 

ここ数年の断捨離ブームで
手放すことの大事さを
感じている人は多いと思う。


それなりに学んで
実践してきという人も
多いんじゃないかな。


でも、なぜか
難しいんだよね。

続かないしね。

 

 

本当に手放しが必要なものは

時に痛いし怖いものなの。

だから気づけない。

 


私が肝心なところに限って

気づけなかったのは、
自分だけでやろうとしてたから
難しかったんだなって思うよ。



f:id:jane1980:20190325004815j:plain

マウイ島滞在先の庭にはアヒルがいる♡)



人一倍カッコつけで人目を気にし
プライドの塊だった私が、
少しずつ手放したことで
そのまんまを晒し出すようになった。



その結果
嫌われまくるかと思ったら、
むしろ逆だったよね。

 

 

そんな私がいいって言ってくれて

そんな私ウケるって言ってくれて

周りと自分とのズレが

埋まっていったというかね。


なんか信じられない世界が

待ってたよ。

 



だから
「先に手放す」なんだ。


で、一人で手放すのが難しいなら、
早々と降参しよう。


降参はこちら→
(降参!の無料音声は25日明日まで!

  私も登録した♡)



っていうか、
私が本当にいいと思うものなんだから
興味持ってくれないとイヤなのよ!



もいっちょ!笑
これね⇦
一緒に分かち合お♡


ハワイ・マウイ島からお届けした
渾身のメッセージでした♡

f:id:jane1980:20190325004218j:plain



ただいま早朝6時。
夢中で書いてたらこんな時間。
外ではニワトリの大合唱が聞こえてくる...笑