jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

セオリーを超えていく。写真に必要なこと〜フォトセッションのお知らせ〜

マウイでの
撮影セッションの詳細が決まりました✨

f:id:jane1980:20190219022228j:plain



 

本来は、現地で撮影した
ドンピシャなポートレート写真があって、

さらに撮影したお客様の声とかもあって、

 

「こんな場所でこんな感じの写真が撮れるよ」
「こんな体験ができるよ」
「こんな風に感じてもらえたよ」

 

と提案するのが
セオリーだと思ってました。
 

 

だけど、

 「今回はとりあえず延期して、
 ”ちゃんと”完璧に準備してから
 募集は次回以降に」

 

はどうしてもしっくりこない・・


まぁ、単純に
「やってみたい」と思ったんです。

 

 

それでも
一歩踏み出せずにいたら、
背中を押してもらう出来事が
起きました。



今日はそのお話を
シェアさせてくださいね。

 

 

 

***
先日ハワイのミサちゃんが
東京でワークショップを開催した時、
写真を撮らせてもらいました。


出来上がった写真を渡したら、
ミサちゃんからこんなメッセージを
もらったんです。

 
 

「うわぁぁぁぁ!!やばぁぁぁあい!!!
 この写真見たら、なんか
 細かいことどーでもよくなる笑
 改めて、本当に本当に
   すごい人やと痺れてます。」

 

「そして、こんなに素敵な写真を
 マウイで撮って欲しい人は
    絶対いっぱいいる!
 この写真アップして
 よーこちゃんの3月の写真会について
 宣伝したいよー!」

 

    って。


  私が受け取った
  ”繊細であったかくて 
     神聖なミサちゃんの世界”
     ちゃんと伝わる?伝わってる?

 そう聞いたら、


 

「うん!めっちゃ伝わってるよぉ!
    私、全然私のこと
    わかってなかったんだなぁって(T_T)(T_T)(T_T)
    教えてもらった。
    何も見えてなかった。

 

    理想と比べて
    ないもの探しばかり(T_T)
    今、ここにある、ちゃんと。
    そんな写真初めて。
    (よーこちゃんの前まで、
     写真ってかっこつける、違う人になる的な感じだったから)
   これを世界に届けなくてどうするー!
 って思ったよ♡」

 


と言ってくれたのです。

まーーじーーかーー!!




思い返せばこれまで、
写真に関して
ジレンマを感じてきました。

消耗する感覚とか
原因不明の虚しさとか、
やりきれなさとか。

 

 

私が見えている世界が
伝わらないのなら、
何より誰からも
必要とされないのなら、
もう写真なんかやめてやる!!!

 

みたいにですね...。
(書いててわかる。いろいろすごいなw)
   

 

 

今までは

 「捉えようとして」
 「心動かそうとして」
 「気づかせようとして」

 力んでたなってね。

 

  

 自分以外の誰かや
 完璧な「何か」と比べて 
 ないと嘆き

「だから」できない。
  どうせ・・・と
 「ない」ばかり探してしまう。

 

  

だけど
本当は「在る」のだとしたら?
そう考えた時、
やっぱりたくさんあったんだよね...

 

 

このあいだの写真

jane1980.hatenablog.com


それに対するミサちゃんからの
メッセージ。

 

そしてこれまでも
心を込めて撮影してきた大切な写真たち。

 

www.yokomiyazaki.com

 

 

在った。
それもたくさん・・・

 

もうさ。
[ ない ] のドラマはいい加減やめて
[ 在る ] を選ぼうよ、と。

 

 


この一件で、
「響き合う」のすごさを
実感することになりました。


うまく説明できないんだけどね。
すごく嬉しかったです。


 

相手を変えようとか
思い通りにしようとか、
コントロールを超えた

ひたすらピュアな
「こう感じたよ」には

悲しみや恐れをも
解かしてしまう力がある。
(そして実際解けた、溶けたよ。。涙)




人は本来
自分で「気づく」ことができるし、
自分で自分を癒す事だってできる。
前に進むパワーだって備えてる。
 


気づかせようと
助けようと
癒そうと働きかけなくていい。



だって本当は
みんな持ってるのだから。
あるのだから。




相手への信頼がベースにある
「響き合う」は
なんて素敵な世界なんだ・・・!
(そしてなんて最強なんだ!)



「それやってどうなるの?」
「なんの意味があるの?」
って昔は思ってたのにね。


 

ほんと、写真は自分そのもの。
技術だけじゃないその先の何かとは
自分を見つめること。

 

 



私が自分に出会った
不思議な土地マウイ。

 

f:id:jane1980:20190219113729j:plain

 

大地と繋がりながら
自分に「在る」をただ感じてもらって。

 

今、確かに生きている
そのまんまを写真に写して。


 
時間や距離のような制限・物理的概念を
軽やかに飛び越えていく。



時に怖がりながらでも
その扉を一緒に開けていく。


そんな世界を自分は生きるんだ!
って
勇気を出して宣言する。


 
撮影を通じて
そんな時間を過ごせたらいいな。



まあ、シンプルに言うと、
新世界の幕開けだよ!
マウイで一緒に遊ぼーぜ!

 

ってことだね✨

 



ピンときた方、
来月マウイでお会いしましょう。
(ちなみに私、帰りのエアーはとったけど行きはこれから!←謎!つまりなんとかなるw)

 

 

 

 (※募集終了しました)

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 "大地と繋がり風に委ねる"
フォトセッション in MAUI 2019 春分

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

日程A : 2019/3/23(sat)
日程B : 2019/3/24(sun)
時間 : 14時〜サンセット前まで
場所 : マウイ島の秘密のロケーションにて
募集人数:各日3名、合計6名限定

 

詳細はこちらから🎶

f:id:jane1980:20190131164405j:plain

 

 

 

 

 

そうそう!
ご要望があれば、
ハワイ在住Misaちゃんによる
マウイ島・神聖リトリートツアーも
ご紹介可能です✨



ぜびこの機会に
ミサちゃんとも繋がってくださいね。
(火の巫女〜〜〜♡)

もーマジで素敵だから♡

 

 

****

あぁぁぁ~~~!
一歩踏み出せた!
ここまで長かった!笑


最後までお読みくださり
ありがとうございます✨