jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

文字言語を超えた「その先の世界」

今まではごく一部の
「特別な人たちだけがやるもの」
と思われていた世界が
本当はそうじゃなかったってことに
みんな気づき始めてきてる。


そんなエネルギーが
どんどん増えているのを
実感しています。

 


youtuberとかね。
一部の特殊な、
特別好きなものがある人とか
目立ちたい人とか
お金稼ぎたい人だけが
やるものって 思われてたかもしれない。

 


だけども
この1ヶ月の間だけでも、
動画の撮り方、 機材や編集アプリのこととか
映像に関する質問をいくつも受けてて、
個別にレクチャーさせてもらっていたら、



ついに「動画講座」をして欲しい
とリクエストいただきました。



それやるとどんなメリットがあるの?とか
お金になるの?とか
個人で仕事してるわけじゃないし、とか さ。




「発信」や「自己表現」に
特別な理由がないとやっちゃいけないって
思い込んでものが、

あれ?ちがくない?

と気付くというかね。




そもそも、
自分の純粋な好奇心ややりたい

他人が納得してくれるだろう理由なんて
必要あった?

 

 

許可が必要なの?

なんで?

 

  みたいにね。

 

  

 

今回動画の講座をして欲しいと
オファーをくれた彼女から、
映像を始めたきっかけを聞いた時
心底うなったんだよね。



「老後の楽しみのため。」
「老後のエンタメ」



とおっしゃるのよ。

 

正直、「今」の自分の
なんのためにもならないじゃんって
思うじゃない?



でもさ、話聞いていくうちに
ここにひとつ「真」あり
って思ったんだよね。

 

 


「35歳の私は 大好きな人たちに囲まれて
 たくさん笑って過ごしてたんだな」


 と しんみり動画を聴きながら
 お茶を吹き出すほど、爆笑したい。
 誤嚥してもいい
  
 全くの自己満足な動画たちだけど 
 私の世界からは、こう見えてるんだよね。
 それを、そのまま表現したかった。 」

 

 


ってさ。
わたしその言葉で気づいたよね。


わたしが作った動画、
誰が一番見てるか?って
間違いなくわたしだよ。


暇さえあれば
(むしろ暇がなくても)
めっっっちゃ見てるよ笑 

 


なんなら再生回数の半分は
自分かもしれないよw 

 

 


でもさ、わたしいまだに
この映像たちを見るたび
めっちゃ満たされていくんだよね。
 
 

 

文字という言語を超えて表現される
「その先の世界」
確かにあるんだよ。

 


 

「時間軸は過去から現在・未来に流れていくんじゃなくて、
 未来の自分(老後の自分)から
 今の自分の人生を 「編集しにいく」の。」 


そんな想いを教えてくれた
彼女からのオファー。



 ”はじめての動画講座(youtube編)” が 開催。 

 

彼女の動画への
想いの全文はこちら→

www.facebook.com

 

 


いやーー
めっちゃいいこと書かれてるよ。。涙


 

 

ただね。わたし的には

 

 


誤嚥してもいい」に完全持ってかれて

そこしか残ってないけどな。

 

 

ごめん、るーちゃんwww


 

 

 

 

ってことで、
映像やってみたい!人、自分の人生を編集しに行ってみたい人、
老後に誤嚥するくらいの動画作ってみたいって人も、

ぜひチェックしてみてね。




『プロが教える
 初めての動画講座』
 

詳細はこちら↓

f:id:jane1980:20191210002001j:plain



 

 
先日FBでちらっとお知らせしたら
参加表明いただき、残り3席です♡
(→満席になりました♡✨)