jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

テンションが上がるからといって やればいいとは限らない:自分の本当の望みを知る

 

テンションが上がる♡の先で起きた
ヘビーな現実・心身の変化とその原因、
対処方法、三位一体の統合するお話です。

 

 

 

 

 

【なににテンション上がる?を知る】

 

先日友人の誕生日を祝うため
地上40階越えの高層に行ってきました。

 

f:id:jane1980:20190827174213j:plain


 

 

FBでも書いたのですが、
私は地上から離れるほどテンションが上がります。

高揚するんですね。

 

 

f:id:jane1980:20190827174641j:plain

(ドヤポーズ)

 

f:id:jane1980:20190827174843j:plain

(花もらった♡)


f:id:jane1980:20190827174745j:plain

(もはや誰の誕生日か不明)






さらに怪しい話になりますが
普段より「降りて」くることが多くなる。


今っぽい言葉で言えば
やたら「スピる」わけです。

 

f:id:jane1980:20190827174352j:plain

(スモーキークオーツのペンダントのあたりに
トイストーリーのキャラクターみたいなんがおる。  )






さて。

「テンションが上がる」ことなので
それをどんどんやっていけばいい!
と思うかもしれません。

 

ところが、
私はこの体験をした後の数日は
はっきり言って使い物になりません。

 

正確には
感情の振れ幅が普段の何十倍も大きくなり
揺れ動きまくります。


それは満月期の比ではありません。


やたらと感動し極まるし
やたらと落ち込み傷つく。


星座的に例えれば
「(私的)魚座モード」になる。

 

 

 

つまり私は、
高い場所に行くと意識が一瞬上がりますが
その後は突然重力を受けたかのように
振れまくるわけです。

 


 

 

【テンションの先で起きたヘビーな現実】

 

そんな状態で起きるのが
”もらい癖” 笑

 

 

制御が効かず
あちらこちらからもらってきます。

 

 

この地球上では
様々な「想念」が飛び交っています。

 

 

目には見えないので怖いと思うかもしれませんが、
その正体を知るほどにやたらめったら怖がるものではないと
わかってきました。(怖い時は怖いけどねw)

 


 

なぜなら、

「もらう」というのは
自分の中の「あるポイント」と
”共振”している可能性があるらしいと
知ったからです。
 



私の場合、この過程を経るとき
より「分離感」を味わうような想念を
受け取りやすくなる。

 


 

先日の例で言えば
あの後実家に帰省したのですが

 

今回はなぜかやたらとイライラしたり
感情に振り回され制御不能になっていました。



もちろん人間だからイライラすることもあるし
感情に振り回されるのは悪いことじゃない。


元々揺れやすいこともわかっているので
それ自体がどうこうというわけでもない。
 

 

ただ普段のそれとは
明らかに様子が違うので

何が起きてるのだろうと
静かに見ていました。

 
 



【何が起きているのか?を知る
〜身体は現状を教えてくれる優秀分析装置〜】

 

 

話は少し変わるのですが、 
今日骨盤矯正に行ってきました。

 

私の姿を見た先生の第一声が
「寝不足ですか?疲れがだいぶ蓄積しているように見えますが」

とおっしゃる。



寝不足どころかむしろ
今日は昼近くまで目が醒めることなく寝ていたのですが、
自分で鏡を見てもわかる通り

なんだからやつれとる...笑


疲れが蓄積しているようでした。
 

 


 

施術してもらうと、背中が異様に固まり
ハート(心臓) の裏側が四角くロックされてるように
ガッチガチに張り付いている、と
教えてもらいました。

 

 

 

毎週施術してもらっているので
先週との違いがわかるのだろうし
自分でも体感があったのでふむふむと聞いていました。

 

それでふと
先週までとの違いはなんだろうと
疑問に思ったんです。

 

 

施術してもらっている間身体と対話していたら
ある瞬間スッと腑に落ちました。

 

 

この感じは毎回「高所」のあと
起きているのと同じものだ、と。

 

 

実はエストニアでも
高所に登ったのですが

f:id:jane1980:20190827180941j:plain




その日から制御不能になるくらい
それはそれは酷い有様で

数日後のパリに移動するまで
続きました。

 


さらに、
体感的にあちらこちらから
「もらっている」感覚もありました。


今回もその時の感覚と
とてもよく似ていたのです。

 

 

つまり私は、高所に行くと
テンションが上がると同時に
非常に「もらいやすい状態」になる可能性がある。


 

この認識をすっ飛ばして
ただ「テンション上がることし~ようっ♡」と
テンション目指して高所に登りまくっていたら・・・


だいぶやばかったと思う...苦笑

 

  



 
【身体・魂・心のテンションは違う】

 

さて。この流れで
テンション上がることは落とし穴があるんだ...
というと、そういうことではないんです。

 

 

まだはっきり言語化できてないのですが
今言えることは

 

「身体」「魂」「心」

これらのテンションの上がりどころは
(スタート時点では)違うということです。

 

 

 

 


 【現状把握ができたら対処方法を探る

 

こうして

・自分のテンション所を知る
・その後の現状を把握

ができたところで
次は対処法を探っていきます。


今回の出来事で言えば
こんな感じ。


 

①それをすると”こうなる”可能性がある
 ことを知っておく

②自分に合ったプロテクションと
 対処法を見つけておく

③普段から反射的な自分の心の癖を知っておく

④アート制作をする

   




①それをするとこうなる可能性がある
 ことを知っておく

 

これがわかっていれば
むやみに不安がったり無駄なエネルギー消耗を
避けることができます。



今回の私のケースだと

「高所に行くとスピるが同時にもらいやすくなる」

が分かってれば
「ですよね~」みたいな感じで軽く流せるよねw




②自分に合ったプロテクションと
 そのあとの対処法を見つけておく


私の場合は、ですが

ヘマタイト・オブシディアン・スモーキークオーツなどの
 プロテクション作用のある石を身につける
・気になる時にホワイトセージを焚く
・塩風呂に入る


 などです。


(今日骨盤矯正の先生に「そういう時は熱いお風呂に入るといいですよ」と教えてもらった。物理的調整だけでなくエネルギー調整もしてくださる先生で:最近体感で気づいたw、 割と良さそうな気がするので試してみます)

 (さらに先日友人の誕生会で知り合った方がフラワーレメディを勧めてくれて、昨日から試しています。もらっちゃったな~という時は「グリーンアップル」がいいらしい)

 
このように、普段からアンテナを立てておくと、必要なタイミングで必要な情報を誰かがふらっと手渡してくれたりします。なんてラッキーな。





③普段から反射的に動く
 無自覚な心の癖を知っておく

今回の出来事である「高所に行く」とは
私にとっていわば「エネルギー増幅器」のようなもの。


 

自分が普段
どういうことに反応する傾向があるのか。


どんなことで喜び楽しいと感じ、
心がざわつくのか、怒りを感じるのか。

 

無自覚でいるときは
感情にただ振り回され消耗してしまいますが


それらを知ることで
冷静に分析・対処できるようになります。

(だけどここが一番めんどくて私は苦手なんだけどね笑 ←) 




自分の傾向を知っておけば
対策が取れるよね。



 

 

 


【たった(1)の嫌で(10)全部を嫌いにならなくていい】


さて。
ここまで書いたところで

そこまでして高所に登りたいの?
やめればいいのでは?

って思うかもしれません。

 

 

なんだけどね。
全部満たしてあげたいんですよ。

 

 

これまでは
たった「1」の嫌で
「10」全部を嫌いになるってことを
無自覚に繰り返してきたんです。


だけどそうじゃないよな、って。

 

こうなるからやめよう
ダメだ、怖い、嫌だ、
と全てを拒絶するんじゃなくて

 


自分の魂、身体、意識(心)を
それぞれを満たす方法が必ずあると思うんです。

3位一体のようにね。 

  

 

だって、その瞬間
「テンションが上がった」ってことは

自分の何かどこかが
喜んだってことなのだから。

 

f:id:jane1980:20190827180146j:plain

 

どうかそんな
些細かもしれないけれど確かなメッセージを

内側から発せられる
ささやきほどの小さな芽に
気づいてあげてほしいなって思うんです。 

  

 

【自分の本当の望みを知る】

 

最後に。

なぜここまでして(感情が揺れ動いてまで)

私がこういう経験をしようとしてるのかと言えば

 

まさに

③アート制作をする

 

これが目的なんだと思います。
(私の場合ね)

 

分離を散々味わい、葛藤に悶え
それらを昇華しうる手段。

 



だから
高所に行くことで
感情を振れさせたいのでも
分離を味わいたいわけでもなくて

 

「アートしたい、表現したい」


これが私の魂の
本当の願いなのかもしれないね。

 

 

一見バラバラで
整合性がないように見えるものでも、
たとえそれによって
嫌だな〜を経験することだったとしても
その先に

自分の本当の願い

があるのかもしれないんだよね。


f:id:jane1980:20190827180421j:plain