jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

〜意識の絵、無意識の絵〜 と休日のお出かけ日記!笑〜

この間絵を描いていたら

とても興味深い出来事があって、

そのことで気づいたことがあります。

 

 
 
 
何に見えますかー?
 

f:id:jane1980:20190707184823j:plain

 
実はこれ、
描いた絵ではなく
 
 
絵の具の汚れを拭った
キッチンペーパーの端っこ。
 
 
絵の具を拭うために
落とされただけの
色彩たちをみたら、
 
 
まるで夕日の沈む
懐かしく優しい
海の景色を見ている感覚になった。
 
 
「描く」意識もなく
絵の具を落としただけ。
拭っただけ。
 
 
その景色に 
無性に惹かれしまってね。
 
 
 
 
 
 
一方、
本来「描いていた」絵がこちら。
 

f:id:jane1980:20190707184939j:plain

(七色のサイ)
 
 
 
思い返すと、
描いている最中、
ものすごく頭を使ってる自覚がありました。
 
 
こっちの色の方が綺麗かな。
この組み合わせ微妙かしら。
もっとイエローが入ったブルーにしたい。
もっと自然なグラデーションがいいetc...
 
 
 
昔よりはだいぶマシになりましたが
やっぱりめちゃくちゃ考えてる。
 
 
 
 
 
 
対して、
キッチンペーパーの端っこの方が
そういう意識が「皆無」 。
(筆の汚れを落とすっていう最初の意図を除いては)
 
 
 
ここに絵を描こうなんて
思ってもいなかったし
なんなら「見て」すらない。
 
 
 
でもこの感覚こそが
今私が求めているものだって
思ってね。
 
 
 
 
わたしはこれから、
こういう風に
表現していきたいんだと
そう教えてもらった気がします。
 
 
 
 
では、どうやったら
もっとここを追求していけるのか?
 
 
 
 
それは、結局
 両方やっていくしかないってこと。
 
 
 
 
もし、片方の
「無」で生み出されたものを
ゴールにしようとしたら、
絶対たどり着けない。
 
 
意識した時点で
とたんに外れてしまう。
 
 
 
今欲しいゴールは
確かにそこなのだけど、
そこを目指すと
絶対にたどり着けない。
 
 
 
 
 
そしたら無理やん。
そのゴールが欲しいのに
目指したらたどり着けないなんて。
 
 
まるで答えの出ない
禅問答のようです。
 
 
 
なんだけど、
今回のことで気づきました。
 
 
 
結局この2枚の絵は
同時に生み出されたもの。
 
 
 
 
もっとこうしたらいいんじゃないか
どっちの色の方がいいか。
上手に描きたい、
人からどう思われる、
あんなこんなと
悩んだり迷ったりしたとしても、
 
 
 
否定せず
それさえもちゃんと
「生み出して」あげる。
 
 
 
無心で偶然生み出されたものも
意識して考えて生み出されたものも、結局どちらも
自分から生み出たもの。
 
 
だからその両方を
見てあげる。
 
 
 
生み出す許可を
出してあげる。
 
 
f:id:jane1980:20190707185247j:plain
 
 
 
「生まれていいんだよ」
 
 
ってね。
 
 
 
 
 
 
で、私はやっぱりこの
無心で生み出される
何かがどんなものか
もっともっと見てみたいから
 
 
とにかく意識的でも無意識的でも
生み出し続けていこうと思いました。
 
 
 
 
 
ではどんな時に自分は
絵を描きたいと思うのか。
 
 
 
今私が筆を取る瞬間というのは
満たされている時や
気分がいい時よりむしろ、
 
 
葛藤の狭間で
どうにもならないやるせなさと
絡み付いた感情が爆発寸前の時。
 
 
 
そんな時に生み出される1枚目は
生々しくてドロドロと激しくて
混沌としてる。
 
 
そしてそれさえも
そのまんまであることに
違いはない。
 
 
 
 
 

f:id:jane1980:20190707185539j:plain

(七色のサイの前に描いたもの)
 
 
 
 
 
 
さらにその後に描く2枚目は
決まって昇華されている感覚になる。
それもそのまんま。
 

f:id:jane1980:20190707185631j:plain

 
 
 
 
 
人は「生み出す」ことで
自らを浄化していく。
 
いや自分だけじゃない
土地も水も空気にさえも
働きかけることが可能なんだと思う。
 
 
 
 
 
自然のサイクルを
自浄力をそんな叡智を、
本当はみんな細胞レベルで
知っているんだと思います。
 
 
 
 
ただ悶えるだけだった
これまでから、
 
偶然見つけた
自分の世界。
 
 
 
経験することを通じて
いつも別の副産物があって
 
 
人ってきっとそうやって
 
意味のないことを通じて
やがて意味を知り
 
無駄なことを通じて
やがて有益だったを知ることができる。
 
 
 
 
だから私たちがやれることは
意味を求めたり
有益さを求めるんじゃなくて
 
 
 
無駄しろ!
意味はない!(今はね)
考えてばかりいないで、
とにかく、
 
 
とにかく、
 
 
はよ
ウ◉コしろ!!!!!!
 
 
以上です。
 
 
 
 
(ここで言うウ◉コとは
腐ったウ◉コだよ!)
 
 
その腹の底に発酵して
ぎゅうぎゅうに溜まってる
その我慢のことだよ!
偽物じゃない本音のことだよ!
隠してしまいこんで来た
願いのことだよ!
 
あんだろ一つや二つ。
 
 
怖いと感じるものの先に
ほんとうの自分が待ってるよ。
 
もう待ち構えてるかな?
 
 
つまり怖いやりたくない
自分には無理
 
ってことをどんどん
やってくんだよー
 
(私でいえばすっぴんでYoutube
私の中の乙女座3つがよく許したよ!w」
 
 
****
今日は多摩プラーザ行ったよ。
 

f:id:jane1980:20190707185803j:plain

(ランチはビーフシチュー。美味しかった!)
 
 

f:id:jane1980:20190707185826j:plain

(10種類のパンが食べ放題♡ 白い部分が柔らかいバケットが好き。)
 
 
 
 
 
 

f:id:jane1980:20190707190024j:plain

今日のお供は”スモーキークオーツ”
エストニアのクリスタルショップで手に入れたもの
 
 
 
 
ランチの後は、
夫は息子とプレイルームへ
わたしゃショッピング。
 
 

 

 
 
このイエローのワンピ
めちゃ可愛かったー!
 
 
 

f:id:jane1980:20190707190319j:plain

イエローなんて着たことなかった!

 

 

 

 

 

f:id:jane1980:20190707190611j:plain

このSpik & SpanのTシャツ、

めちゃくちゃ柔らかい!

シンプルなデザインも好み♡

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jane1980:20190707190815j:plain

さっきのTシャツここから30%オフ!笑
セール始まってるんだね〜(遅っww)

 

 

 

 

 

 

f:id:jane1980:20190707190927j:plain

このトロピカルなパンツもSpik & Span

派手カワ!

 

妄想してたら

テンションどんどん上がり

ルンルンしてくる!

 

 

 

f:id:jane1980:20190707191029j:plain f:id:jane1980:20190707191058j:plain

 

 編み編みのバッグ!

 

 

f:id:jane1980:20190707214508j:plain

 

可愛い〜〜

 

最近ブルーシート素材?のバッグ

よく見かける。

 

 

 

 

f:id:jane1980:20190707214358j:plain


大きめモノトーンのピアス、好み!

 

モノトーンのアクセは

相変わらず好き。

 

 

これは?

 

f:id:jane1980:20190707214733j:plain

 

f:id:jane1980:20190707214957j:plain

 

自撮り棒。

 

 

みためが

ハード目(タフ)な

ガジェットが好きらしい笑

 

 

そういえば以前友人に

「ガジェットの選び方とか

   金星牡羊っぽいよね」

 

と言われたことがある。

 

 

だからゴツ目というより

私の初動のスピード感に耐えうる

機能的なものという意味。

 

 

事象ではなく動機で読み解く!

 

同じ事象でも

動機は違うことがある。

 

 

自分の“動機”を見てあげることで

自己理解が深まる。

 

すると再現性が可能。

自分精度が高まるんですね。

 

 

それを知るためのツールが

占星術

 

 

奥深い世界。

 

 

 

 

これは?

 

f:id:jane1980:20190707215342j:plain

 

 

f:id:jane1980:20190707215433j:plain

 

 

スマホで文字打つ時

支える右手の小指が

つりそうになる時あるもんなー

 

 

 

 

 

で、結局今日は何も買わんかった笑

 

 

例えば 黄色のワンピ、めっちゃ可愛いくて

テンション上がったんだけど、

リネン素材な上、脇の詰まったデザインで

試着した時硬さが肌に擦れて気になった。

 

 

しかも半袖のTシャツ着てる時より

圧倒的に体感が暑い。

ノースリーブなのに!

 

(暑がりな上、

体に合う素材にどんどんこだわりが..)

 

 

最近は、

薄めの柔らかい生地の洋服を

選ぶことが増えた。

 

逆に硬い生地が

どんどん苦手になってきてる。

 

フォルムが立体的になるから

形は好きなんだけども。

  

 

それを客観的に教えてくれたのが

長部愛ちゃん。 

 

それからというもの

どんどん自分が心地よくなってる気がする。 

 

 

 

そんな風に洋服一つでも

自分の体感を知ってあげる。

 

 

何が心地いい?

何が嫌?

それはなぜ?

 

 

それ、叶えてる??

 

 

いつもは考えずに

飛びつくんだけど

今回はじっくり考えてみた。 

 そしたら気に入ってるし

確かにテンションは上がるんだけど、

ワンピの生地と自分の体感は

合わないって思った。

 

で、やめた笑

 

これ、私にとって

ものすごい進歩!

 

 

Tシャツは気になってるから

後でゲットするかも。

 

 

 

 

 


楽しかった〜

 

 

好きなものをこうして並べてみると

自分ってはっきり見えてくるね。

 

 

 

 

最近「フラミンゴ」と「パイナップル」

両方なぜか

気になるな〜って自覚した次の日に。

 

f:id:jane1980:20190707220253j:plain
 

 

 

f:id:jane1980:20190707220551j:plain

 

まさかのフラミンゴとパイナップル!

ドンピシャ!

 

 

最近気になるアイテムや

方々から何度も見聞きする

キーワードはありますか?

 

 

出てきたらぜひメモして見てね。

 

私も今度じっくり書き出してみよう。