jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

人が辛いと感じる理由。

「望む姿」と「現実の姿」に距離を感じるほど、 
人は、辛い・うまくいってない、
幸せじゃない、と感じてしまうらしい。

 

 

どんなに小さくみえても、
価値を見出してあげる。

 

 

他人からの評価ではなく
自分で自分を評価していく。

 


もし今評価されたい、と感じてるならば、
まずあなたがあなた自身を評価してあげてね。
それは自分を許してあげることでもあります。

 

 

そうすると他人をコントロールしたいと
思わなくなっていきます。
他人を自分の思い通りにしてやろう、とかね。
思わなくなってくる。

 

 

他人をコントロールしない。
相手の選択を尊重する。
「自分の正義」で裁こうとしない。 

 


相手には相手の、
わたしにはわたしの人生がある。
考えがあり、生き方がある。

 

互いの選択を尊重し
応援し合えたらいいね。

 




幸せを感じるとは、
どうやらそうした
地味だけど小さな積み重ねらしい。

 

だけど私たちはともすると、
そんなズレに気づかないまま
反射的に「辛い人生」を生きてしまう。



これは脳の仕組みで
自然なことらしいのだけど、
(つまり人の脳は不安を感じやすい)

でももし今、
自分の人生を望む方向に進めたいと望むならば、
反射に抗っていかないといけない。


わたしはそれを選びたいんだよね。

 

そのための小さな一歩、
わたしがしている方法を紹介するね。



〜今日「できたこと」を
 書き出してみましょう〜



今日の
出来事(事象)を列挙します。

 

そしてそれらの出来事に、
新たな「解釈」をつけてあげましょう。



出来事はただの出来事でしかない。
それなのに私たちは
無自覚に「自動解釈」をしてしまう。



・洗濯物を畳んだ
・注文していたデスクランプが届いた
・棚の整理をした
・請求書の整理をした


・昼過ぎに起きた
→これも事象


なにもせずゴロゴロした
→これもただの事象


新たな解釈をつけてあげるとしたら、
こんな感じ。


「なにもせずゴロゴロした」

→無駄な時間を過ごした、なにもできなかった

:やっぱり自分はダメ人間だ(行動への後悔・自分責め)

 

 

「なにもせずゴロゴロしてた」

→体が疲れてたんだ。休めて良かった。

:休んでくれてありがとう。

(自分への感謝・ねぎらい)

 

 

この2つを読み比べて、
どんな気持ちになるかな。

 


無理にポジになろうってことじゃないよ。
ねぎらうまでできなくても、
「できた」ことを受け止めてあげよう。



人生を選択するとは
”解釈”を選択すること。



これまで「一つ」しかなかった解釈も、
いろんなバリエーションを与えてみる。

 

その上でなにを選ぶかは自由だよね。

 

 

 

 

 

 

昨日はイベントの打ち合わせで恵比寿へ。

 

f:id:jane1980:20190131173557j:plain

 

f:id:jane1980:20190131173621j:plain

(左から ちはさん、まみたそ、るーちゃん)なんの話してるんだろう〜

 

 

ちはさん、最近会うたびエジプト圧がすごくて、
この日もスフィンクスが・・・
あとピラミッドと土星と、
スフィンクスの近くに泉みたいな場所。


f:id:jane1980:20190131174921j:plain

(このクオリティ、ひどいなw)


ピラミッドと土星は割とシリアスなのに、
スフィンクスはなぜかあくびして
頭の周りお花とちょうちょが飛んでて
めっちゃのんきなのね。


なぜスフィンクスに犬の耳が?といえば、
頭に浮かんでるイメージと手で描く感覚が
まだ一致しないから。
  


頭の中は確かにスフィンクスなんだけど、
アウトプットする過程で
ゴールデンレトリバーの耳がついちゃったという笑

エネルギー的にわたしの記憶と近かったのが
ゴールデンだったんだね〜



 


たそには妖精。

f:id:jane1980:20190131175338j:plain

(「なにこれハエ?w」って言われた。失敬なw)

 


人間のネックレスが綺麗で
欲しくて盗んだら追っ手がきた、という図。
この妖精、めっちゃク○ガキ感満載で、
よくいたずらしてたんだよね。



るーちゃんには白い神事に着る

袴?着物?のようなもの。


パリッとした生地。
あと榊みたいな葉っぱも。
この日るーちゃんの白着物圧が一番強くて、
絵にしきれんかったw

 

みんなが真面目に打合せしている横で
わたしはお絵描きしてました。

f:id:jane1980:20190131181951j:plain


みんなに会った瞬間、
「え。どうしたの顔!○形した?!www」

と口々に言われ
それどういう意味や!と複雑になりつつ、
ここ最近でさらに顔が変わったみたいです。

自分ではわからないものだね。

 

 

さて、ランチの後
イベント会場へ下見。

 

f:id:jane1980:20190131174751j:plain

会場入り口。おしゃ〜〜


 

f:id:jane1980:20190131174837j:plain

真面目に仕事してる〜


f:id:jane1980:20190131174717j:plain

るーちゃんは一人水瓶時間💕
なんかこの過ごし方というか空気がさ、
すごく好きだったな。



天井が高くて明るく
入り口も開放的で、
この会場に決定したそうです✨


3/2に開催されるイベントでは、
わたしは動画班としてジョインします✨






【2019年 活動情報✨】 

2019/2/23(sat) ・・・映像撮影/制作
『SEX and the WOMEN〜大人の女の基礎教養』
トークイベント@渋谷 13:00〜

f:id:jane1980:20190131164405j:plain



2019/3/2(sat) ・・・映像撮影/制作
『母と子の星の哲学』
トークイベント@恵比寿 12:45〜

f:id:jane1980:20190131164405j:plain



2019/3/23(sat)
フォトセッション@Maui,Hawaii

『じぶんの神聖に出逢う〜2019春分・本当のわたしへ〜』
Comming soon...!

 

2019/3/24(sun)
フォトセッション@Maui,Hawaii

『じぶんの神聖に出逢う〜2019春分・本当のわたしへ〜』
Comming soon...!