jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

人を嫌いになる本当の理由

f:id:jane1980:20200202185334j:plain

 


人を「嫌い」になったことありますか?
私はめちゃくちゃありました。

 

正当な理由はいくらでも
並べようがあるけど、
結局突き詰めると

 

「言いたいことを飲み込んだ」
「本音を我慢した」


その結果嫌いになる、
距離を取る、フェードアウトする

 

毎回ほぼこの理由で
起きてきたように思います。

 

 


勝手に我慢して
勝手に嫌いになって


そんなことを
嫌という程繰り返してきた。

 

「あの人はわかってない」
「普通そんなことしない、ありえない」
「配慮がない」

とかね。

 

もちろんそれでも
できないなりに伝えてきたつもり。
 


だけどなぜか

 「伝えてる(はず)なのに伝わらない」

 

 

今思うと
それは伝えていたことが
本当の願いではなかったから。

 

そもそも
自分が本当は何を望んでるかさえ
わからなかったんだ。



 

 

みんな飲み込んでしまう
我慢してしまう。

「わざわざ波風立てなくない」
「そう思う自分に問題がある」
「伝わる人にだけ伝わればいい」
「そこまでしてわかってもらおうとは思わない」

みたいに。



やがて本音が麻痺して
いつの間にか「本音迷子」の出来上がり。

 

だけどここ数年で
周りの人たちのおかげで
少しずつ出せるようになってきました。



もちろんできない時もあるけれど
それでも一つずつ向き合っていくしかない。



 


「伝えても大丈夫だよ」

な体験を積んでくしかないなぁと
思うのです。
 

   

 
時に傷つけ合ってしまうことも
あるかもしれない。

だけど
やっぱり人と人は

「伝えなければ伝わらない」





みっともない。嫌われる。
察してほしい。わかってほしい。
 



を続けている限り、一生
人と深く繋がることはできないんだと思ったの。
  

 
相手と「深く繋がりたい」と
願うのであれば、まずは自分から。
 


少しずつ
やっていこうと思うよ。

 

 

 


この時の私の本音は
「褒めてください」「敬意を払えや」

でした。
 


こんなかっこ悪いこと
前だったら絶対言えなかった。
 


いかに自分が正しいか
相手がおかしいか

正論ぽいことを
並べまくってたかもしれない。

 

 

 

でももう、そういうのいいやん。

だって違うんだもん、本音はさ。


逆にめんどくさいわ!

 


(口が相当悪いから心して読んでねw) 

 

 

 

f:id:jane1980:20200202184304j:plain

f:id:jane1980:20200202184334j:plain





昔友人が言ってたの。

「怒り」っていうのは本来
理不尽なものだって。


すごい腑に落ちたんだ。


みんな「怒り」の正当性を主張し合うから
ややこしくなるんだよね。





あのやり取りの後
別のメンバーが同じスレッドで
こんなこと書いてくれてたよ。



f:id:jane1980:20200202185907j:plain

 

f:id:jane1980:20200202185940j:plain