jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

数年前私を救ったあるキーワード 〜定着まで3週間〜

 

f:id:jane1980:20191223005843j:plain

 

初めてピラティスを受けてきました。

数年ぶりのトレーニング再開です。 

 

インスピレーションを受け取る分、

身体の安定は必須だな〜と感じていて。

 

意識が上に上がりやすいため、

身体がしっかりしてないと

いろんな影響を受けやすくなるんです。 

 

 

 

テーマは

・呼吸

・第一チャクラ強化

・身体を開くこと

 

このテーマはここ数年でも

あちこちからやってきていたもの。

 

 

   

 

さて。

以前何度か書いたことがあるのですが、

妊娠出産によって私の体重は27kg増え、

およそ3年前まで

70kg近くまで増え続けました。

 

(すごくない?笑)

 

 

さらに不思議なことに、

産後直後でも1.5kgしか減らなかったんです。

(息子は生まれたとき3kg近くあった。羊水胎盤など含めてもどうにも計算が合わない・・・笑)

 

 

 

その後様々な減量を試したけれど

あと10kgというところから伸び悩み、

本当に辛い時期を過ごしていました。

 

 

 

人と会いたくない、

写真に写りたくない。

 

私の写っている写真は

この時期ごっそり抜けおちています。

 

  

 

 

 

 

当時、最大の疑問だったのは

 

 

「食事の量も内容も

 体重が増える前と変わらないのに

 どうして元に戻らないのか?」

 

ということでした。

 

 

 

 

答えを求め情報を集めたり

プロのトレーニングを受けたりしたけど、

最終的には

 

「筋力が落ちている、代謝が落ちているから」

 

に行き着くんです。

  

だけどどうしても

しっくりこなかった。

 

 

理屈ではわかるのだけど

何か違う、という感覚でした。 

 

 

 

 

 

とはいえ、

納得できなくても今はとにかく

 

「やるしかない」

 

理由を探している暇があったら

動くしかない。

 

「トレーニング」と「食事」をやりきる!と

地道に続けました。 

  

 

一定期間で結果が出ない時は

別の門を叩いたりね。

(当時は本当に必死だった) 

 

  

 

 

それでも結果が出なくて

やがて打つ手がなくなり

行き詰まりました。

 

「もうどうしていいかわからない」

 

あの時はほんと絶望したよね.. 

 

 

 

 

そんなとき、

ある情報が私を救ったのです。

 

 

それが 

 

「変化が定着するのに3週間かかる」

 

というキーワードでした。

 

 

 

 

一時的に体重が減っても

すぐにリバウンドしてしまう。

 

あるいは

以前と同じ生活をしていても

元に戻らない

 

その理由がここにあった!と

ものすごくしっくりきた。

 

 

 

 

 

3週間続けると

身体は「これが自分」と認識し

定着する

 

  

 

 

この仕組みは私を納得させ、

一気にシフトチェンジしていきます。

 

 

 

 

「減量」ではなく

「その先3週間キープする」

 

とゴールを設定し直し、

そこからは早かった。 

  

 

1年かかっても戻りきれなかった体重は

2ヶ月ですっかり元に戻ったのです。

 

以降リバウンドは起きていません。

  

 

 

 

 

 

 

 

と同時に、

腹から納得できると

 あるいは的確なゴール設定をすると

 

こうも早く願いを叶えてくれるのか!と

とても感動した出来事になりました。

 

 

  

 

 

 

さて、この

「3週間で形状記憶される」

何も身体だけではないと思うのです。

 

 

 

誰かからの一言や

心動かされる出来事、

あるいは書籍やセミナーなどに参加して

 

「そうだ、これだ!」

と気づき決意する。

 

 

だけど数日して

あっという間に元に戻りがっかりする、

という経験は

誰しもあると思います。

 

 

 

この

「元に戻ろうとするプロセス」は

実に巧妙にできていて。

 

 

いかに変わらないことが

「安心で正しいか」を、

あらゆる手段で説得しにかかるんですよね。

 

 

そしてこのプロセスの渦中では

心が非常に揺れ動きやすい。 

 

 

私の場合特にわかりやすく出るのは

対人関係。

 

 

 

普段より増し増し、

ちょっとしたことで

嫌な思いをしたり傷ついたりして

反発したくなる。

 

 

「反対されているように」感じたり

「批判されているように」感じたりして

 

揺れ戻しが起きる。

  

  

 

そしてこう思う。

 

「やっぱりこの道は違ったんだ」

「元のままがいい」

「本当は変わる必要なんてなかったんだ」

 

と。 

 

 

 

 

 

・身体だけでなく人の意識も元に戻ろうとする。

・習慣も意識も、身体も定着するまでに3週間。

・その間は元に戻りやすい、揺れ動きやすい、

 そう「感じる」出来事が起きやすい。

 

 

このことがわかっていれば

対策ができるよね。

 

 

 

ここ最近、何かスッキリしなかったり

モヤモヤざわついたり

イライラしやすいという人も多いんじゃないかな。

 

 

私の感覚だけど、

 

このところものすごい勢いで

内側の変化が起きていて、

そのスピードに対応しきれないんじゃないかと。

(無自覚に起きているから)

 

 

 

特にここ数ヶ月の変化は

激流のごとく激しいので

 

「ちょw ちょっと待って。まってw」

 

となってる感じがして

ならないのです笑 

 

 

 

 

揺れ動く働きかけや

ざわつくモヤモヤする、という方。

 

仕組みを自覚すると

ちょっと楽になるよ。 

   

 

3週かかるんだもの。

意志の強さ弱さ云々じゃなくて、

もはや仕組みだよね笑 

 

 

3週間。

まずは3週間^^ 

 

うまく仕組みを利用して

脳を説得させていこう。 

 

 

 

 

 

 ***

まだ一回行っただけだけど

ピラティスが予想以上に良くて。

  

「これしか曲げられない」

「これ以上絶対無理!」

 

というところから

先生に触れられると突然

ものすごく伸びるの。

 

 

身体が一番びっくりしてた笑  

 

 

私の体は

ものすごいポテンシャルを秘めていた!!涙

ってすごく嬉しかった。

 

 

 

 

「求めればちゃんと応えてくれる。動いてくれる」

 

自分への信頼を

地道に取り戻している感じです。

 

先生もね、すごく良かったの。  

続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

第一チャクラの強化と

呼吸を深く、身体を開くこと。

 

 

自分の願いややりたいことを叶えてくれる

神秘の身体。

 

 

 

しばらく放置しまくって

だいぶスネているので、

まずはなだめて仲直りしようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:

減量という成果はすぐに出なかったけれど、

パーソナルトレーニングを通じて

筋力は上がり、体力が劇的についた実感がありました。

 

 

身体に安定感が付いてきたからこそ、

インスピレーションや直感が繋がりやすくなり

求める情報に行き着いたのかもしれない。

 

 

 

ちなみにあれから

レーニングを一切やめてしまい

今は筋力体力ともに自分史上底辺である笑

 

 

とうことで、今無性に

早くまたピラティス行きたくてたまらんです。

こんな結果が手に入るから、という思考より

身体がうずいております。

(年末のお休みに入ってしまったので次回は来年) 

 

 

 

 
写真はピラティスのスタジオに飾られていた「スワッグ」。(スワッグって言うの初めて知ったw)影がアーティスティックな女性の横顔に見える♡髪の部分がお花なの♡