jane1980’s blog

「預言書を隠し持った煙突掃除の少年」冒険記

叶う願い、叶わぬ願い

動画キャンプin Mauiの詳細が決まり
サイトが完成しました!

 

f:id:jane1980:20200111142610j:plain


 

 事前にメッセージくださった方々には
一足先にお知らせしています。

 

 

今回の募集サイト、
めちゃくちゃやばい仕上がりになってて

 

多分これまで作ったサイトの中でも
圧倒的にもう、もう・・・

 

(文字だとうまく書けねえ・・・)

 

本日夜にLINE@にて

一般公開、募集スタートです。

 

楽しみにしていてね。

 

 

 

 

 

さて。

詳細も決まりサイトも完成した

キャンプだけど。

 

今回企画を始めてから

私自身ものすごい変容を感じる出来事が

あってね。

 

 

 

その渦中は

まじで、まじで

 

 

崩壊するかと思った...笑

 

 

 

 

今日はその過程と

そこで起きた奇跡みたいな体験を

そのまんま公開しようと思う。

  

 

f:id:jane1980:20200111145157j:plain

 

 

 【費用算出/リスク管理を頑張ってみた.。
 ..崩壊した】

 

 

 

 

まず、費用を算出するために
最初に作った表が

それはもう、もう、
ひどい散らかりようで汗

 

ぐちゃぐちゃすぎて
わけわからんくなって
夫に相談したことから事が始まります。

 

(夫は情報整理と表計算が恐ろしく得意)

 

 

こう作ったらいいよ、と
アドバイスくれたり
情報整理してくれてね。



なんだけど、やがて
数字と内容にまでメスが入り
ものすごい数の指摘になっていった・・・

 


 

・レート変動分は表のどこに入ってる?

  

・このプランだと自分じゃコントロールできない外的要因のリスクが多すぎるよね。変動事由は少ない方がいいよ

 

(株じゃねえんだからw)

 

 

 

・宿のキャンセル料が48時間後以降50%?!もし申込がなかったらどうするの?

 (えっ...)

 

 

・事業として収益を1回1回きちんとサクセスさせることも考えないと

 (えっ・・・)

 

 

・宿の候補広げてみたら?

・ホテルじゃダメなの?会議室がある施設とか

 

え...  (́◉◞౪◟◉)

 

 

 

・この時期だから宿の候補が少ないのかもよ。もっと時期を遠くにずらして長いスパンで考えてみたら?

 

 

  ...。

  ( ꒪⌓꒪)

 

 


ただでさえ
表計算した時点で
頭パンパンなんですけど。

これ以上
無理なんですけど・・・涙


ってすごいモヤモヤした。。。



だけどモヤモヤしたからって

「そうじゃねえんだよ!涙」

って突っぱねるんじゃなくて

 

 

今回はちょっと耳傾けてみても
いいのかも?

 

自分には見えてないことが
あるのかも?

 

 

そう思って
言われた通り宿探しをやり直し
何通りも表を作ってみたんです。

  

 

これまでどれだけ
ちゃんと考えてこなかったか
思い知らされたと同時に、

 

やればやるほど 
数字がどうにもならん・・・
ってことがわかった。




そしたらもう
どんどん不安が止まらない・・・
 

 

この時期は違うのかな。
宿違うのかな...

 

何がいけないんだろう。

 

けど、

なんかわからんけど

「この時期がいい」
「ここがいい」
「この金額がいい」

んだよな・・・涙

 

 

これ以上考えたって
どうにもならんし
どうしていいかもわからんけど


でもなんか、なんか考えなきゃ...

 

もう絞るもんも何も残ってなくて
カッスカスなのに、
それでも絞り出そうとする私・・・

 

 

 

 

そしてぷっつり切れた。

折れた・・・笑

 

 

 

このタイミングで

マウイのミサちゃんに相談。

 

泣きながらメッセージを綴った。

 

 

 

次の日、夫に伝えた。

 

 

表を整理してくれて助かったこと
リスクとか数字とか
考えたことなかったから
学べてよかったこと


その上で

色々検討したけれど
やっぱり最初のプランでやりたいこと。

 

 

  

メンバーが気軽に集まって
作業したり語ったりできる
場所を作りたいから

部屋からアクセスできる
リビングがあって
貸切の宿のスタイルがいい。

 

ホテルの会議室じゃ
どうしてもテンション上がらない。

 

 

私にとっては
目の前を出入りするお金や数字だけが
「利益」ではないこと

   
いずれ必ず
巡り巡って還ってくるし


そのことは
これまでも散々経験してるし

それが私の望みであり
喜びなんだよね、と。  

 

  

そんなことをひとしきり伝えたら
夫が突然こう言ったんです。

  

 

 

そっか。

じゃぁ、もし誰も申込み来なかったら
家族で泊まればいいよ。

 

そしたら宿の分は
マイナスにならないでしょ?

 

 




 

 ****

夫に最初に相談した時、
なぜ意見を取り入れてみようと思ったか?


そもそも、


私から表整理をお願いしたのもあるけれど

(そう言えば..そうだよね、これw)

 


もし夫からの働きかけに

「ざわつく」と感じるなら、

 

それは私自身の中にいる

”誰か”の「言い分」でもあると

思ったんです。

 

 

私の中の誰かの言い分。


今までずっと

拒絶してきたもの。

 

 


それは

 

占星術でいえば

「乙女座」の願いでもありました。





私は自分の中に「乙女」が3匹もいて
それが相当強くて。
(10個のうち3つが乙女座..)

 


 

自分が本来持っている願いや才能を
押さえ込もうとすると、

周りが変わりに
その姿を見せてくるんだよね。




夫は私の持つ乙女座の姿を
面白いくらいに見せてくれるのです。

 

 

だから今回、言われた通りに

やってみようとしたわけだけど。


どんどん苦しくなってね。


悶えながら
一人向き合っていたら

 


ついにこんな本音が
出てきたんです。


 


 

「乙女なんて大っ嫌い!!!」

「いつも私の邪魔ばかり!」
 

 

「すぐ不安がってパニックになるくせに」

「いつも小言や意見ばっかでうざいんだよ!」



「直感で動けば私はいつもうまくいくんだよ!」

「すぐに動きたいのに!!!!」

「何度あなたのせいでトラブルになったと思ってんの?」


「あなたさえ出しゃばんなきゃもっと生き生きできるのに!」

 

「大っ嫌い」




乙女なんて

乙女なんて・・・





乙女なんていなければいい!

 

 

大嫌いなのに
それが本音なはずなのに

なぜかその言葉を出した途端、
涙が止まらなくなった。 

 

 

「ひどいよ。」

「私はただ役に立ちたかっただけなのに」




そうやって泣く声が
聞こえた気がしたんだ。

 

 

 


良かれと思って
あれこれ世話を焼こうとする
自分に

「あなたがいるといつもうまくいかない」

「あなたなんかいなければいい」 

って言うなんて。




そんな悲しいことってある?涙

 

 

 

 

 

乙女はいつも「良かれと思って」
一生懸命世話を焼く。
解決策を提案してくる。

 

「それすると危ないよ」
「こんなんになったらどうするの?」
「こうした方がいいよ」

 



だけど、

その良かれなお世話が必ずしも
自分が求めてるものとは限らない。

 


 

その姿はまるで

「数字の指摘をしてきた夫の姿」

そのものだったんだ。

 




 

「良かれと思って」は
 乙女からしたら「愛」なんだよね。

 

 

だけど「愛」なのに
すれ違ってしまう事がある。

 

 

 

私の願いは

表計算」でも
「情報整理」でも

「損失を最小限にすること」

 でもなく


「直感を受け取りたい」
「すぐに動きたい」
「ただ遊びたい」




 今回のキャンプで言えば

3月にマウイで
みんなと意図を持って
とことん学び遊ぶ旅がしたい

 

 

だったんだ。

 

 

 

 


結局夫は、

「表がぐちゃぐちゃだから整理したい」

っていう私の願いを叶え




「それでもこのプランで行きたい」

っていう私の願いどちらも

叶えようとしてくれてたんだなぁって。


 
 

「願いが叶わない」んじゃなくて

「自分の本当の願いが違った」

んだよね...




つまり結局は


「すべて叶っていた」

 

ってことだったんだ。

 



 



私は

・ビジネスをしようとしたり
・整理したり、言葉にする事


は本当に苦手で辛くて。


それやろうとするとあらゆる場面で
崩壊する..涙


 

だけど

「これやりたい!」
「楽しそう!」
「このタイミングや!」

って直感受け取って動いたり


大好きなもので遊んだり
作ったり

表現を磨き上げていったり
それを教えていくってことは

 なんか自然にできちゃうんだよね。



ピンときた瞬間すぐ動きたい
やってみたい、突き進みたい


 

 

 

だから

お金にしたり言葉にしたり
丁寧にケアしたりとかは
得意で喜んでやってくれる人に任せて

 

 

動画ってこんなに楽しいんだよ~

あそぼ〜よ〜

ほらこんなこともできるよ♡

こうしたらやばない?w

めっちゃええ~~~~~💕

 

ヒャッホ~い❤︎


って遊ぶことしかできないし

それが仕事なんだなぁってね。

 

 

楽しいことしかしなくていいなんて

なんだかすごく

後ろめたかったんだよね。

  

 

けど、これからどんどんそれを

やっていくんだろうと思うよ。

 

 





***

まぁそんな感じで
ドタバタわちゃわちゃで崩壊して
怒って泣いて出しきり・・


サイト作り始めたら



すんごく楽しくなって

めちゃくちゃテンション
上がちゃってさ。



苦手なはずの
「言葉」もサイトには
次々と浮かぶ・・・

 

f:id:jane1980:20200111142142j:plain 





年明けからほぼ
毎日明け方まで嬉々没頭し
サイトを作ってました。

 


この規模でここに
ここまで時間かけるとか

力の入れどころ間違ってる感しかないし
アホか?思われるかもしれない。



けど、すんごい楽しかったんだよね。


 

f:id:jane1980:20200111142225j:plain


 




そんな風に


私の感覚、願い、

ツアーをしてくれるミサちゃんの想いを

デザインからメッセージまで

余すことなく込めれたサイトになりました。

 

 

私の乙女だって

そうやって使ってあげると

 


こうも生き生きするんだなって
思ったよ。

 

表計算とか
利益追及とかじゃなくてね。

 

 

 

 

 

とういうことで
動画キャンプ in マウイ 2020、
明日の夜21時ごろ一般公開募集開始となります。





追伸

私は今回のキャンプで

「動画萌え萌え♡の海を自由に泳ぎまくって

学び遊んでいくよ。

 

それ以外は・・・
ごめんなさい、参加者のみなさん
助けてください涙

 
それ以外はできねえし、
やったら生きれないんです。

 
(最後、重いwww)